Q  A

よくあるご質問にお答えします

76ef68c3e24d6c47f08247f5a501bf33.png

Q,初回の施術はどのような流れになりますか?

A,​まずは問診票をご記入いただきます。問診票に沿って現在の身体の状態、既往歴や運動をされているかどうかなど伺います。立っている時の姿勢、座っている時の姿勢などからも身体の癖を見て行きます。およそ5~10分の問診の後施術を行います。施術後にはお茶をお出しして、どのような状態だったかを細かく説明させていただきます。また、料金は前払いとなります。

Q、施術は痛くないですか?ボキボキしませんか?

A,私の出身であるもみのき式整体は基本的にボキボキならしません!リラクゼーションを受けているような感覚でいつの間にか歪みが直っているというスタイルです。

​痛みの感じ方については十人十色です。やはり凝り固まった箇所をほぐそうとすると痛みを感じることもあります。また、凝りがひどすぎるとくすぐったく感じる方もいます。なるべくその方に合わせた施術を心がけています。

Q,どのような方が来店されてますか?

A,まずは慢性的な肩こり、腰痛をかかえてらっしゃる方、また日ごろの疲れやストレスをため込んでらっしゃる方が多数です。また、首痛、肘痛、膝痛、O脚やX脚、側弯症、便秘や生理不順、運動機能の向上を目的としてご来店くださる方もいらっしゃいます。まずは整体と関係ないと思わずに質問していただければ、どのような症状に対応できるか丁寧にご説明いたします。

Q,美容にも効果があるんですか?

​A,もちろんあります。骨盤矯正することで姿勢がよくなるだけで、お尻が引き締まったり、お腹がすっきりして見える効果が期待できます。また、リンパ液を流すことで実際に細くなることもありますし、くびれや肩幅などの調整にはもみのき直伝の美容施術を取り入れています。

Q,​どのくらいの頻度で通えばいいですか?

A,​理想は2週間~1か月に1度通っていただくことです。よほどの忙しさでない限りは1~3日ほどで矯正した姿勢になじんでいきます。ただ、今まで使っていた筋肉の使い方はなかなか癖が抜けないため、1回や2回通っただけで必ず痛くならないと言うことはできません。とは言え、施術を受ける間隔を短くしてしまうと筋肉が自力で回復しようとする力を失ってきてしまう恐れもあります。そのため上記の間隔が理想と言えます。

Q,ギックリ腰になってしまいました。どうしたらいいですか?

A,​まず、痛めた当日(幹部が熱を持ってるようであれば翌日も)冷やしてください。3,4日安静にしてからご来店いただくことをおすすめします。同様に捻挫や寝違いなど筋肉が炎症を起こしてる場合には施術を受けてしまうとかえって痛みが酷くなってしまうことがあります。ギックリ腰かも知れないと思った場合は必ずお問い合わせいただいてからご来店ください。